公聴会(院生の発表会)

を見学してきました。お世話になった院生の発表だった訳ですわ。「俺達が、取ったデータをどう処理してくれてんのか?」と院生の発表自体見た事が、なかったんで、「普段の院生とどう違う?」のかなどある意味興味本位で見に行きました。私の直属の院生は、といいますと、発表に関しては、まあ・・・・。でも修論には、色々突っ込みポイントが、ありました。何せ発表で言ってるデータと修論でのデータ違ってたんですよ。あと公聴会の為に院生が、作った資料のデータとも違ってたんですたい。この辺突っ込まれたらやばいじゃんと思いつつも色々見ていました。結構俺達が、発表で使うはず(←へっへっへ)だったスライドや実際使ったのも出てきて何か喜ばしいトコもあったとです。まあ院生も人なんで間違ったり、緊張したりは、あるんですなあ!!